Collaborative Platform in Research and Education
on Humanities and Social Sciences


Events Information

New!第11弾企画

知の形成史

2021.10.22

 11月2日に人社系協働研究・教育コモンズのオムニバスセッション「知の形成史」を開催いたします。皆さまご参加いただきますよう、お願いいたします。


ivent poster
クリックで拡大

 どんな分野でもそうですが、「人文社会系」、もっと大きく「文系」としてくくられる学問の中にも、多様な方法と目標・関心を持つさまざまな研究領域が広がっています。しかし、それぞれの研究領域は、初めから現在の形で個別に独立して存在していたものではありませんでした。そこには少なからず、人々の知的好奇心に導かれながらも、時代の移ろいや、それにともなう社会の要求にも応答して分化してきた経緯があります。

 本シリーズでは、毎回人社系の先生をお呼びして、具体的な研究のお話をうかがいながら、いま一度それぞれの領域の「出来いできはじめ」を紐解きつつ、現在の学問が時代や社会に何を要求されているのか、そして何ができるのかを考えます。人社系の知の意味と意義を問いなおすことを通じて、協働研究の「コモンズ」醸成を目指します。

 第一回目は人文科学研究院から、清水和裕先生をお呼びして、先生のご研究や今後の展望などをお伺いしていきたいと思います。

▶ 日時:2021年 11月2日(火) 15:00~16:30


▶ 清水和裕(九州大学人文科学研究院教授(イスラム文明史学))

▶ 藤田雄飛(九州大学人間環境学研究院教授)

▶ 司会:蛭沼芽衣(九州大学人文科学研究院助教)


▶ 場所:オンライン会議形式(Zoom)

本シンポジウムはオンラインにて開催いたします。参加申し込みは下のフォームからお願いいたします。

ご登録いただいたメールアドレスに、シンポジウム前日、開催場所のURLをお送りいたします。

お問い合わせ

九州大学人社系協働研究・教育コモンズ

E-mail: enquiry-commons★cmns.kyushu-u.ac.jp

(★を@に変更してください)